海外生活子育てアスリート妻ブログ

旦那はバレーボール選手。家族で海外生活3年目の今年はモンテネグロへ。息子2人の子育てなど私なりのブログです^ ^

CLと日本のリーグでプレーする外人選手

CLとは、チャンピオンズリーグの略でご存知の方はご存知かと思いますが、

 

ここで私の少ない少ない情報をおさらいします🤔

 

チャンピオンズリーグと聞いてもわからんて方もいるかと思います。

 

もっと分かりやすく言うとヨーロッパリーグでしょうか?

 

ヨーロッパのチームでリーグしてる、

アジアの各国のチームでリーグしてるって考えると想像しやすい?

 

このヨーロッパリーグには3つの段階がありまして

 

1番上のリーグをチャンピオンズリーグ、

2番目のリーグをCEF CUP(セフ カップ)、

3番目のリーグをチャレンジカップと言います🏐

 

このリーグは各国のリーグと並行して行われるので例えば今週の水曜はどっかの国でヨーロッパリーグ、土曜はその国のリーグ…てな感じで移動距離は半端ないですよね。笑

 

また例えばだけど日本で考えれば水曜中国で試合して土曜は日本のリーグ🏐って感じ!

 

でもこれを当たり前のようにやってる🙄💦

 

ここで面白いのが"外人枠"😳

 

各国それぞれ違うけど例えば日本なら外人選手1人でしょ?

あ、今年からアジア枠でもう1人?

ですよね?

 

ヨーロッパリーグは外人枠基本ないから例えばトルコのチームだけどトルコ人が1人もコートにいなくてもok🙆‍♀️とか。

 

あの国のエースとあの国のエースとか各国の選手が集まってるチーム同士が戦う!!

 

かなりエキサイトしませんか?!✨

 

ついこの間やってた世界バレーで国の代表としては敵だけどチームメイトってこともある!

 

想像してみてください。

日本で今プレーしているすごい選手がコート上に1人じゃなくて6人みんなそんなレベルの選手…

 

いやぁお手あげだねこりゃ❗️

 

ってなるでしょ?笑

 

日本のリーグも新しくなって私はネット上でしか見れないけど、

日本にいるみなさんも逆にネット上でヨーロッパリーグ見れたりします!!

 

LAOLAというアプリを使っても見れるしyoutubeでもchampions league volleyballとか検索していけばなんかの試合に当たるはず!

 

遠い外国でやってる試合だけどこうやって見れる時代ですね😂✨

 

モンテネグロリーグもネット上で見れるようにしてくれないかなー。f:id:imamuraakiko:20181127063408j:image
f:id:imamuraakiko:20181127063412j:image

今日の一コマ📸(パン100円しない🥖)