海外生活子育てアスリート妻ブログ

旦那はバレーボール選手。家族で海外生活3年目の今年はモンテネグロへ。息子2人の子育てなど私なりのブログです^ ^

オムツ事情

夕方から駿が大抵練習なので練習前に一緒に外へ行き途中で別れて子供達と私は家に帰り、

 

☆お風呂☆ご飯☆寝かしつけ

 

の三大イベントをしていく訳ですが、

子供達ありがたいことに生活のリズムが整っていてくれてるので19:00には消灯し2人同時に19:30にはほぼ寝ています🙏✨

 

今日も惺は寝る時にダイナソーと一緒に寝ると言い、(ちなみに昨日も)布団を掛けてあげてました🦖💙f:id:imamuraakiko:20181115052420j:image

 

朔は最近出掛ける前にリュックを持ち身支度して出掛けます🎒🧡f:id:imamuraakiko:20181115052758j:image

 

ところで友達などにたまに聞かれるんだけど、オムツ海外売ってるの?

 

売ってるよ!

 

どこの国にも子供はいるからねって答えます😂🤘

 

でも困ったことにヨーロッパ?のくくりなのかは分からないけど、

 

暮らした三ヶ国全てパンツタイプのオムツは主流じゃなくて大きい子も基本はテープ❗️

 

日本では早ければ寝返り始めたらとかハイハイしだしたらパンツタイプになってるのが主流。

 

やっぱりそこは私も日本人で(いや、日本人だけど)

パンツタイプが使いやすい。

 

だからかなり割高だけどパンツタイプを買っています。

 

日本ではどのメーカーもあるけどこっちはパンツなら1種類しかない!!

 

まだまだ先のことも考えテープと併用して使ってみようかなとチャレンジしてみます❗️

 

家にいる時はテープとかね🤔

 

朔が嫌そうだったら辞めます🙄f:id:imamuraakiko:20181115053402j:imageこの写真の上がパンツタイプで約2000円。

下がテープで650円くらい。

 

ね?

 

0か100ってくらいの差!

そうゆうの嫌いじゃないけどね!!

 

うん、今回のチャレンジしてみようって気持ちわかってもらえると思います😤