海外生活子育てアスリート妻ブログ

旦那はバレーボール選手。家族で海外生活3年目の今年はモンテネグロへ。息子2人の子育てなど私なりのブログです^ ^

イスラエル生活だった頃

昨日のスウェーデンに引き続き今日は昨シーズン過ごしていたイスラエル生活ハイライト🇮🇱

 

イスラエルに行くと言えば誰もが心配な目を向けてくる…笑

 

行ってみて一言で言えば、

 

「めっちゃ良かったよ!!!」

 

って言うんだけどあまり信じてはもらえません😂💦

 

それは間違いなく日本でのテレビの情報がかなり危ない場面ばかりやってるからじゃないでしょうか。

 

ユダヤ人の聖地であるこの国はやっぱりユダヤ教というやっぱり独特な雰囲気はありました。

 

例えばの実話。

ユダヤ人は皆んなキッパという小さくて丸いのを頭のてっぺんに乗せてます。

 

一方ユダヤ教の強めの信者の男性は黒いハットに黒いマント、

ヒゲを三つ編みし全身黒ずくめ🎩

 

その家庭の子供の男の子はキッパをかぶりもみあげのみ髪の毛を残しもみあげを三つ編みしてる。。

 

かなり不思議な感じだけど…

これがまた見慣れちゃう。

 

慣れってすごい。

f:id:imamuraakiko:20181107050846j:image
f:id:imamuraakiko:20181107050912j:image

とにかく天気が良くて真冬も夜に羽織るのあればって感じ✨

 

家の周りには本当にたくさんの公園があってあゆみ(中村)と遊んでる写真を見てもらえばわかるように砂が多い❗️

 

裸足な子がたくさんいて惺大喜びな場所でした🏃‍♂️

 

ただ物価がかなり高い😫💦

スーパーで必要最低限の買い物をしても五千円くらいいっちゃったり😳💦

 

外食は贅沢な日と決めて行っていました🎉

 

ユダヤ教の歴史からくるお祝いの日とか行事が結構あって、

ある時は小麦粉製品を食べてはいけないから1週間スーパーでも売ってない週があったり🧐

 

私達には知らないことばかりな世界でしたが日本人の方々がたくさんいて!!

 

信じられないでしょう?!

 

今まで行った国で一番たくさん日本人の方々に出会うことができ、

子供同士遊んでもらい助けてもらいました😊✨

 

バレーボールは手に汗握る試合が多くひやひやもしたけどドキドキもかなりしました❗️

 

日本人より低くて速いトスを打つ選手もいたり。

なかなか個性の強めな人達でした😂🙌

f:id:imamuraakiko:20181107060101j:image
f:id:imamuraakiko:20181107060039j:image

p.s.夏場は長時間外にいられないほど暑いって😵💦