海外生活子育てアスリート妻ブログ

旦那はバレーボール選手。家族で海外生活3年目の今年はモンテネグロへ。息子2人の子育てなど私なりのブログです^ ^

何語でも

近くの公園で遊び💙

 

恐竜ごっこ🦖🦕

ジュラシックワールドTVで流れてることが多い我が家!

 

いつかUSJに連れてくべきですね❗️

 

公園では午後からは小学生達も遊んでるんですが惺と朔に興味を持ってくれて話しかけてくれますセルビア語で。笑

 

もちろんわかんないから???って顔してると、

小学生達は英語を話そうとしてくれます。

 

スウェーデンは小さい子からおばあちゃん世代までほぼほぼみんなすぐに英語をペラペラと話してくれましたが、

 

この国は割と英語が話せない人もいます。

 

だけど英語を口から出そうとしてくれる小学生の気持ちが自分もそうなのですごく理解できるからつたない英語でも会話になります😊

 

向こうも頑張って英語で話して伝わると嬉しそう✨

 

私も嬉しいです✨

 

っと言ってもここの国の人々はモンテネグロ語、セルビア語、ロシア語、クロアチア語など近い言語らしく理解し合えますからすごい🙄💦

 

海外に来ると伝えようと言葉にするし相手を理解しようという気持ちが出るからもしかすると日本人同士で変な話してるよりよほど理解してる場合もあるんじゃないかな、、、f:id:imamuraakiko:20181115193446j:image