海外生活子育てアスリート妻ブログ

旦那はバレーボール選手。家族で海外生活3年目の今年はモンテネグロへ。息子2人の子育てなど私なりのブログです^ ^

トランジットVISA

出国を前に立ちはだかっているのは荷造りや片付けだけではないようです。。

数々の手続き💦

 

駿が先に行くとなれば役所に行き世帯主交代の手続き、

 

モンテネグロに住むとなれば渡航証明(私は犯罪をしていないです証明)をもらいに、

 

復路の空路がロシア経由ならばトランジットVISAの手続き!!

 

手続きだらけ😂

 

だけどこの中でも一番私にとってちんぷんかんぷんなのはトランジットVISA!!

 

国から出ないのにVISAが必要❗️

 

ロシア大使館に行ってみたけど…

 

まぁすごい人😳😳😳

 

何から始めればいいかも分からず人に聞いたら色んな書類がいるみたい。。

 

訳が分からず不安になった時、

ロシアビザセンターという会社のチラシを発見!!!

 

委託業者があるくらい私みたいに困る人がいるということなの?🙄💦

 

そこに電話してお願いできた!

 

出国の前の前段階のお話です😅💼